内科について

内科のイメージ

当院の内科は、何らかの身体の不調を感じた時に、まずご受診いただける診療科です。症状の種類や程度、部位にこだわらず診療いたしますので、お気軽にご受診ください。

例えば頭痛や発熱、咳、くしゃみ、鼻水、倦怠感といった風邪と思われる症状はもちろんのこと、原因不明の腹痛や下痢、便秘などの胃腸の症状、吐き気やめまい、胸の痛みや息苦しさ、関節の痛み、皮膚に発疹が出た、よく眠れない等々、どの診療科にかかってよいかわからないような場合も内科をご受診ください。診断の上、適切な診療科に案内することも内科の役割となっています。

また急な体調不良以外の、慢性的に悩まされている疾患や症状に関しても相談ください。特に高血圧や糖尿病、脂質異常症、痛風などの生活習慣病は、将来的に脳疾患や心疾患、神経疾患、関節の変形など、重篤な症状を招きかねないものです。治療に長期間を要する場合がありますが、患者様一人一人に寄り添い、それぞれに合わせた治療を行ってまいります。

診療にあたっては、丁寧な問診、視診、触診を行い、必要と判断した場合は血液検査などの各種検査を行います。当院長は日本消化器内視鏡学会認定の消化器内視鏡専門医でもあり、胃カメラや腹部エコーによる検査が可能となっています。このように消化器系の疾患に関しては、より詳細な検査を行い、診断することが可能です。

各種検査等の結果、入院による治療や、さらに高度な医療環境での検査・治療が必要と判断した場合は、提携する総合病院や専門医療機関を速やかにご紹介いたします。

主な症状について

以下のような症状かある場合は内科をご受診ください。ここにない症状でも構いません。

• 熱、せき、痰、鼻水、喉の痛み等の風邪症状
  • 腹痛、張り、便秘、下痢等のお腹の不調
  • 胸の痛み、胸の圧迫感
  • 動悸、息切れ